スカーミッシュ! ザ・スクランブルズ
プレイ人数 | 2人 |
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プレイ時間 | 15分 |
対象年令 | 7才以上 |
内容物 | ブリッジサイズカード48枚 |
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価格 | 1000円 |
ゲームデザイン | ISA |
イラスト | 渡辺伊織 |
概要
スカーミッシュ! ザ・スクランブルズは、二人専用のパワー比較型対戦カードゲームです。
両者11(+2)枚のカードを使用し、5枚の財宝カードをそれぞれ最大3枚のカードのパワー比較で奪い合います。
5ラウンド終了後、獲得した財宝カードのポイントの高いほうが勝者となります。
使用できるカードはそれぞれ、1~9のパワーを持つ9枚のモンスターカード、5種類の魔法カードから任意の2枚。それにダミーのハリボテカード2枚となります。
ほぼ同じリソースをいかに上手く配分するかが勝利の鍵となります。
紹介漫画
無償配布しているチラシ(先頭の画像)の裏面に記載されている漫画です。
詳しい説明の前にこちらをお読みください。
コンポーネント
モンスターカード 9種類×2色
1~9パワーを持つモンスターの基本的なカードです。
両者の持つカードは全て同じです。
2のマミーと8のゴーレムは不死属性を持ち、後述の魔法カード「マンドラゴラ」の効果により死亡しません。
初級モンスターカード 4種類×2色
ハンディキャップ戦用のモンスターカードです。
通常のモンスターカードに追加して使用します。
基本的には通常のモンスターカードと同等です。
1~4のパワーを持ちますが、2のスパイダーには不死属性はありません。
また、魔法カードの対象を調べる場合に、同パワーのモンスターカードより「弱い」とみなされます。
ハリボテカード 2枚×2色
モンスターに見せかけた、おとりのカードです。
このカードは0パワーとして扱い、毎ラウンド再使用することが可能です。
魔法カード 5種類×2色
それぞれが非公開で2枚選び、隠し持つ切り札的なカードです。
この2枚のカードだけが、お互いの持つカードの中で唯一異なるものです。
5種類あり、それぞれ効果と発動順が異なります。
- マンドラゴラ
- お互いのすべてのモンスターを死亡させます。
- チャーム
- 相手の最弱のモンスターを寝返らせます。
- ミラー
- 自分の最強のモンスターをコピーします。
- スリープ
- 相手の最強のモンスターを眠らせます。
- カース
- 相手のパワーの合計を半分にします。
財宝カード 7種類
お互いが奪い合う財宝です。この得点を多く集めたプレイヤーが勝利となります。
1~7点の7枚があり、ゲームではこの内の5枚を使います。
1~4点には王冠マークが付いていて、2枚を先取したほうが後述の王冠カード(7点)を手に入れます。
王冠カード 1枚
財宝に含まれる王冠です。7点の勝ちを持ちます。
1~4までの財宝カードを2枚を先取した方が獲得することができるボーナス点です。
準備
9枚のモンスターカードと、選んだ2枚の魔法カードを山札にして、4枚を引いて手札にします。
手札に2枚のハリボテカードを加え6枚にします。
手札は基本的に6枚で、山札が足りない時以外はカードを出すたびに補充します。
7枚の財宝カードを並べます。
そして、お互いが1枚ずつオモテを見ないで選び、除外します。
その横などに王冠カードを置いておきます。
遊び方
財宝カードを1枚オープンします。
その後、手札から1枚を選び裏向きで出します。
お互いに同時にオープンし、手札が6枚になるまで補充します。
相手の出したカードを確認した後、手札から更に2枚を選び裏向きで出します。
お互いに同時にオープンし、手札が6枚になるまで補充します。
この時、ハリボテカードを出していれば、ハリボテカードをすべて手札に戻してから6枚にします。
魔法カードが発動します。出している魔法カードの発動順が早い方から効果を発揮します。
これにより、モンスターの移動やパワー変更が発生します。
その後、お互いにすべてのカードのパワーを合計します。
パワーの合計が高いほうが財宝カードを手に入れます。