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こげこげ堂本舗

ボードゲーム制作サークル「こげこげ堂本舗」及び「裏こげ堂本舗」の情報ブログ

スカーミッシュ! ザ・スクランブルズ

作品紹介 スカーミッシュ!

f:id:isaisstillalive:20111126122449p:plain:right:w256

プレイ人数 2人
プレイ時間 15分
対象年令 7才以上
内容物 ブリッジサイズカード48枚
価格 1000円
ゲームデザイン ISA
イラスト 渡辺伊織

概要

スカーミッシュ! ザ・スクランブルズは、二人専用のパワー比較型対戦カードゲームです。

両者11(+2)枚のカードを使用し、5枚の財宝カードをそれぞれ最大3枚のカードのパワー比較で奪い合います。
5ラウンド終了後、獲得した財宝カードのポイントの高いほうが勝者となります。

使用できるカードはそれぞれ、1~9のパワーを持つ9枚のモンスターカード、5種類の魔法カードから任意の2枚。それにダミーのハリボテカード2枚となります。
ほぼ同じリソースをいかに上手く配分するかが勝利の鍵となります。

紹介漫画

f:id:isaisstillalive:20111126122446p:plain:w256無償配布しているチラシ(先頭の画像)の裏面に記載されている漫画です。
詳しい説明の前にこちらをお読みください。

コンポーネント

モンスターカード 9種類×2色

f:id:isaisstillalive:20120509131220p:plain1~9パワーを持つモンスターの基本的なカードです。
両者の持つカードは全て同じです。
2のマミーと8のゴーレムは不死属性を持ち、後述の魔法カード「マンドラゴラ」の効果により死亡しません。

初級モンスターカード 4種類×2色

f:id:isaisstillalive:20120509131221p:plainハンディキャップ戦用のモンスターカードです。
通常のモンスターカードに追加して使用します。
基本的には通常のモンスターカードと同等です。
1~4のパワーを持ちますが、2のスパイダーには不死属性はありません。
また、魔法カードの対象を調べる場合に、同パワーのモンスターカードより「弱い」とみなされます。

ハリボテカード 2枚×2色

f:id:isaisstillalive:20120509131218p:plainモンスターに見せかけた、おとりのカードです。
このカードは0パワーとして扱い、毎ラウンド再使用することが可能です。

魔法カード 5種類×2色

f:id:isaisstillalive:20120509131219p:plainそれぞれが非公開で2枚選び、隠し持つ切り札的なカードです。
この2枚のカードだけが、お互いの持つカードの中で唯一異なるものです。
5種類あり、それぞれ効果と発動順が異なります。

マンドラゴラ
お互いのすべてのモンスターを死亡させます。
チャーム
相手の最弱のモンスターを寝返らせます。
ミラー
自分の最強のモンスターをコピーします。
スリープ
相手の最強のモンスターを眠らせます。
カース
相手のパワーの合計を半分にします。
財宝カード 7種類

f:id:isaisstillalive:20120509131222p:plainお互いが奪い合う財宝です。この得点を多く集めたプレイヤーが勝利となります。
1~7点の7枚があり、ゲームではこの内の5枚を使います。
1~4点には王冠マークが付いていて、2枚を先取したほうが後述の王冠カード(7点)を手に入れます。

王冠カード 1枚

f:id:isaisstillalive:20120509131217p:plain財宝に含まれる王冠です。7点の勝ちを持ちます。
1~4までの財宝カードを2枚を先取した方が獲得することができるボーナス点です。

準備

9枚のモンスターカードと、選んだ2枚の魔法カードを山札にして、4枚を引いて手札にします。
手札に2枚のハリボテカードを加え6枚にします。
手札は基本的に6枚で、山札が足りない時以外はカードを出すたびに補充します。

7枚の財宝カードを並べます。
そして、お互いが1枚ずつオモテを見ないで選び、除外します。
その横などに王冠カードを置いておきます。

遊び方

財宝カードを1枚オープンします。

その後、手札から1枚を選び裏向きで出します。
お互いに同時にオープンし、手札が6枚になるまで補充します。

相手の出したカードを確認した後、手札から更に2枚を選び裏向きで出します。
お互いに同時にオープンし、手札が6枚になるまで補充します。
この時、ハリボテカードを出していれば、ハリボテカードをすべて手札に戻してから6枚にします。

魔法カードが発動します。出している魔法カードの発動順が早い方から効果を発揮します。
これにより、モンスターの移動やパワー変更が発生します。

その後、お互いにすべてのカードのパワーを合計します。
パワーの合計が高いほうが財宝カードを手に入れます。