読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こげこげ堂本舗

ボードゲーム制作サークル「こげこげ堂本舗」及び「裏こげ堂本舗」の情報ブログ

ハロウィンに魔女がやってきた! ~Witch's coming!~ お試し版

ハロウィンに魔女がやってきた! ゲームマーケット2012開秋新作

f:id:isaisstillalive:20121112220137p:plain:right:w256

プレイ人数 2人
プレイ時間 10~15分
対象年令 10才以上
内容物 カード16枚
時間コマ6個
価格 500円(正式版割引券4枚付き)
ゲームデザイン 清香・ISA
イラスト ゴハンズ(むし)

ご注意

正式版が完成しましたので、お試し版の再生産はありません。
また、割引券はイベント会場での直販時のみ利用できます。ショップ委託等では利用できませんのでご了承ください。

正式版についての詳しい情報は、下記リンクをごらんください。
ハロウィンに魔女がやってきた! ~Witch's coming!~ - こげこげ堂本舗

概要

魔女役と村人役になり、ハロウィンの一夜を過ごすゲームです。
魔女役は村人の家に魔女を入れようとします。村人役はそれを阻止します。
魔女が3人家の中に入ったら魔女役の人の勝ち。それを阻止すれば村人役の人の勝ちになります。

カードサンプル

f:id:isaisstillalive:20121112220137p:plain:w120f:id:isaisstillalive:20121112220134p:plain:w120f:id:isaisstillalive:20121112220135p:plain:h120f:id:isaisstillalive:20121112220136p:plain:h120

準備

魔女役は、魔女カードと子供カードを3枚ずつ受け取り手札にします。
時間コマを6個受け取ります。

村人役は、家カードとランタンカードを5枚ずつ受け取り、二人の間に家、村人役側にランタンを5枚ずつ二列に並べます。

遊び方

魔女役の人は、魔女カードと子供カードをウラ向きで、家の自分の側(ランタンの反対側)に1枚ずつ、合わせて5枚のカードを置きます。
残った1枚は村人役に見えないように持っておきます。
置き終わったら「トリック・オア・トリート!」と宣言します。

村人役の人は、魔女役の人が置いたカードから、好きな枚数を選んで追い返します。
この時、もしドアが開いている家があったら、その家は追い返すことができません。
追い返したカードは少し魔女側にズラしてください。

魔女役が置いたカードをすべてオモテ向きにして、それぞれ判定を行います。

魔女を追い返したとき 魔女役の人は、その魔女カードを手に戻します。そして時間コマを1つ失います。
時間コマがすべてなくなったら、村人役の人の勝ちになります。
魔女を追い返さなかったとき その家にランタンが残っているかで処理が変わります。
●ランタンが残っていれば、ランタンを1つ減らします。魔女役の人は、その魔女カードを手に戻します。時間コマは失いません。村人役の人は、ドアが空いていれば閉めます。
●ランタンが残っていなければ、魔女役の人は、その魔女カードを家の上に置きます。魔女カードが3枚とも家の上に置かれたら、魔女役の人の勝ちになります。
子供を追い返したとき 魔女役の人は、その子供カードを手に戻します。そして家カードをウラ向きにして、ドアを開けます。
子供を追い返さなかったとき 村人役の人は、その子供カードを家の上に置きます。もしその家にランタンが残っていれば、他のランタンがない家に移動させることができます。
子供カードが3枚とも家の上に置かれたら、村人役の人の勝ちになります。

判定が終わったら、また魔女役の人がカードをウラ向きで置きます。
この時、既に魔女カードか子供カードが置かれている家の前にカードを置くことはできません。

これを繰り返し、どちらかが勝ったらゲーム終了です。