こげこげ堂本舗

ボードゲーム制作サークル「こげこげ堂本舗」及び「裏こげ堂本舗」の情報ブログ

ヴィラネックス~合併競議会~

村の施設と資源を決めたら点数計算! 超高速箱庭ゲーム!

f:id:isaisstillalive:20140911235232p:plain:w320:right

プレイ人数 1~4人
プレイ時間 5~15分
対象年令 6才以上
内容物 ポーカーサイズカード:40枚
点数シート50枚綴:1冊
価格 定価 1500円→
イベント特価 1000円
ご予約はこちら(要Twitterアカウント)
ゲームデザイン takahiro(ISA)
アートワーク takahiro(ISA)

あらすじ

もうすぐ合併予定の村の村長たちが集まり、酒場で親睦会を開きました。
盛り上がるうちに、ついに村長の一人が自分の村の自慢話を始めてしまいました。
これには他の村長も黙ってはいられません。酒の勢いも手伝い、あることないこと大論戦。
白熱した村長たちは、とうとう新村長の座を賭けた一大勝負を始めてしまいます。
勝負の内容は、どの村が一番発展して、資源を有効に使っているか。
あなたの村が一番発展していると認めさせ、新たな村の村長となりましょう!

2~4人用の概要

このゲームは全1ラウンドです(追加ルールで2ラウンド行うこともできます)。
ゲーム終了時に、一番多くの点数を稼いでいる人が勝利者となります。

ゲームの流れ

  1. はじめに、村カードをよく混ぜ、6枚ずつ配ります。
    その中から、使わない2枚を選んで取り除き、残りの4枚を見せ合います。
    全員が相手の村カードを見て作戦を考えたら、それぞれ見せた4枚を手札に戻します。
  2. 4枚の手札の中から2枚を選び、村カードごとに発生する資源を選びます。
    全員が2枚の村カードと資源を選んだら、全員同時に公開し、点数計算に移ります。

点数計算

全ての村カードの効果を各資源に適用し、資源ごとの基本点を求めます。
村ごとに発生する資源の点数と、ボーナス点を適用して最終的な点数を決めます。
この点数が一番高い人が勝利者となります。

1人用の概要

このゲームは全4ラウンドです。
1ラウンド目は20点、2ラウンド目は40点、3ラウンド目は60点以上を取れば次のラウンドに進めます。 4ラウンド目で80点を取れば勝利となり、100点を取れれば大勝利となります。

ゲームの流れ

  1. はじめに、村カードをよく混ぜ6枚を手札にします。
    残りの村カードを山にして、そこから2枚1組の隣村を2組出します。
    隣村からどちらか1組を選んで手元に置きます。
    手札からさらに2枚を出し、4枚の村カードで資源を発生させます。
  2. 全ての村カードの効果を各資源に適用し、ボーナスを適用してそのラウンドの点数を決めます。
    そのラウンドの目標点を超えたらクリアで、次のラウンドに進めます。
    クリアしたら手札を2枚引き、4枚の村カードを中立の場に移動させます。
    中立の村カードは、資源は発生しませんが効果のみが発揮されます。
    隣村を出すところからラウンドを繰り返し、4ラウンドを無事にクリアすれば勝利です。
続きを読む